顔の形やパーツから分かる心理

人は、まず、相手の顔を見て第一印象を判断します。

 

口元や目の表情、手の動作等によっても人の印象は変りますが、
顔の形やパーツからも、その人の心理を知ることができます。

 

そして、相手にどんな第一印象を持つかによって、
応対がかわることもありますね。

 

顔の形や顔色、表情は、その人を印象付けるとても大切なものでもあります。

 

丸顔の人

 

ポチャッとした丸顔の人は、それだけで相手に好感を与えます。

 

実際に、性格も社交的な人が多いです。

 

角張った顔の人

 

エラが張って角張った顔の人は、根性があり、頑張り屋タイプのことが多いです。

 

頑固者の印象もありますね。

 

器用ではありませんが、大器晩成型の顔つきであるといわれています。

 

逆三角形の顔の人

 

顎が細く、シャープな印象を受ける逆三角形の顔の人は、
頭がよく感性もするどいというイメージです。

 

そして、繊細で粘り強さに欠ける人が多いようです。

 

顔の左側と右側

 

ヒトの顔は左右対称ではありません。

 

そして、表情も左右対称ではなく、
左側には本音、右側にはよそ行きの表情が出るといわれています。

 

なぜなら、右脳がイメージや感情を担い、
左脳が言語や論理的な思考を司っているためだといわれています。

 

大きな目の人

 

大きな目の人は、好奇心旺盛で学習意欲がありますが、
せっかちで計画性がなく、先回りしてシミュレーションしがちです。

 

そのあげく、取り越し苦労をすることも多いようです。

 

基本的に優しくて素直な性格の人が多いですが、
責任感が強く、精神的ダメージを受けやすいという面もあります。

 

小さな目の人

 

小さな目の人は、物事をじっくり見定めてから行動する人が多いです。

 

目の前のチャンスを逃してしまったり、
何か問題が起きたときに解決を先送りにしてしまいがち。

 

ですが、じっくりと考えて、コツコツ物事を進めるのは得意で、
人生の計画や目標を立てて着々と励む人が多いです。

 

高い鼻の人

 

高い鼻の人は自尊心が高く、自信家で、何事にも積極的です。

 

高い鼻だけあって、天狗になりやすいという傾向もあります。

 

低い鼻の人

 

低い鼻の人は、鼻が高い人に比べると消極的で、
チャンスが到来しても一歩引いてしまう人が多いです。

 

ですが、その控えめな性格が、周囲の人に気に入られやすいです。

 

大きな口の人

 

大きな口の人は行動的で活発な印象です。

 

周囲を明るくするエネルギーがあり、口も達者ですが、
深慮に欠けてしまう部分もあります。

 

小さな口の人

 

小さな口の人は大人しいイメージです。

 

控えめで気遣いができます。

 

厚い唇の人

 

厚い唇の人は、情熱的で情が深く、恋をするとイッキに燃え上がります。

 

仕事も同じで、愛着を感じると最後までやりぬきます。

 

熱血タイプな人は、唇が厚い人が多いですね。

 

薄い唇の人

 

薄い唇の人は、理性的で行動する人です。

 

クールなイメージがあり、恋愛相手も自分に得が泣なければ早めに見切りをつけます。

 

また、仕事も合理的に、冷静に片付ける人が多いでしょう。